ルネと不思議な箱 ようやっとクリアしました。 謎解き初心者にはちょいと大変

www.amazon.co.jp

リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る

 

本棚に埃を被っていたこの本を見つけて、1週間半ぐらいかけてようやっーーーーとクリアしましたので、感想を伝えたい!!

 

ちなみにはてなブログど初心者なので、とりあえず見栄えとか読みやすさとかは知らない🤗

ルネと不思議な箱 をこれから始める人に伝えたいこと 攻略のお手伝い

①ほとんどコピーでも謎を解決できますが、付録1と5については鉛筆を使う分にはちゃんと消えるので直接書きましょう。【1、2問だけ付録を使わないと分かりにくいのがありました】

 例えば家族や兄弟にあとで遊んで貰うために、コピーで済ませておくか!!

みたいな事は出来ます! ただ、絶対に最初は自分から始めてください。1人しか体験できないことがあるので…

 

②最後の問題を解くまで、購入時にあったものはちゃん全て取っておきましょう

③いくつかある先入観(知識も)を切り替えて試して、その中でひらめきが生まれる

 難易度自体は後半の方にある例外を除き、そこまで難しくないと思いますが、余計な時間を取られないように注意しましょう。

 

この下からネタバレ表現がありますので、未プレイ勢は見ないでください。

全体的な感想

 謎解きはあまりやらないので、サクサク解ける謎解きもあってめっちゃめっちゃ楽しかった。

上述にもあるけど、コピーでやったが故に時間を食ってしまったり、ストーリーが気になってしまって安易にヒントに頼り過ぎていたのは大きな反省点です。

 

 ただ己の忍耐力を鍛えたい!!!

 

 気になった点は終盤の難易度の高さと公式が出すヒントの危うさヒントになってないのもあった。あとストーリーがもうひと声欲しかったのが本音

 

 

最後の問題について

 ぶっちゃけ全然分からなくて、ネットで検索しまくりました(;O;)

あんなに2chに張り付いたのはガチ初めてかもしれない。

ブログも読み漁ったけど、ほとんどの感想にこの話題があったので、そこからも最終問題の難易度の高さを感じ取れますね

 

個人的にヒントをいわせて…

もし自力で見つけたいならこの先は読まないでね、

 

①問題文の○○○○○○〇を見つける

②景色を把握

③繋げる

ーーーーーーーーーーーーーーーーここまでは公式のヒントを見れば分かること

(ここから公式のヒントなし)

何か見えるここが難しいけど、自力で見つけてほしい。】

⑤該当するものを見つける

⑥⑤で見つけたものをどこで使うか?【数が限られているので試そう】

⓻どう使うか指示を探す【これはこの本を最初に手にした時のことを思い出してほしい。】

⑧後はどこかで見た記憶を思い出して思いっきりどうぞ!!

 

③以降でやらないといけない事が大きく分けて2つあるのと、385全体を通してひらめいて気づかないとどうにも進まないのが本当に難しい(>_<)

 

最後に

後半適当になってしまったけど、たまにこうやって何か呟いていこうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

もしなにか困ってる問題がありましたら、コメント頂ければ反応します!